なでしこジャパン対ベトナムは何時から?U-NEXT配信とタイ戦から見る3つのポイント

なでしこジャパン対ベトナム 9月17日19時30分 初心者向け観戦ポイント3つ 試合を観る

なでしこジャパンの第2戦、ベトナム対日本は2026年9月17日(木)19時30分キックオフ予定です。視聴はU-NEXTのライブ配信で、テレビ放送の案内は出ていません。

会場は初戦と同じ、静岡県袋井市の小笠山総合運動公園エコパスタジアムです。大会名は「アジア競技大会(2026/愛知・名古屋)」ですが、女子サッカーの1次ラウンドは静岡で行われます。

番組表やJFAの案内では「ベトナム 対 日本」の並びになっています。日本が先に来ないので、探すときに見落とさないでください。

日本は今年3月にもベトナムと対戦して4対0で勝っています。ただ、あの試合に出た17人は、今回の登録23人に1人も入っていません。初戦のタイ戦で誰が出たかを見ておくと、第2戦で見る場所が決まります。

スポンサーリンク

ベトナム対日本は9月17日19時30分、U-NEXTで配信予定

日時2026年9月17日(木)19:30キックオフ(予定)
対戦ベトナム 対 日本
大会第20回アジア競技大会(2026/愛知・名古屋)女子サッカー 1次ラウンドE組 第2節
会場小笠山総合運動公園エコパスタジアム(静岡県袋井市)
配信U-NEXTで18:40からライブ配信(予定)

JFAのTV放送情報に載っているのは3試合です。9月14日のタイ戦がU-NEXT、9月17日のベトナム戦がU-NEXT、9月21日のチャイニーズ・タイペイ戦がTBS。ベトナム戦にテレビ放送の案内はありません。

U-NEXTの大会特設ページによると、アジア競技大会の配信は見放題の対象です。すでにU-NEXTを契約している人は、追加の料金なしで見られます。

31日間の無料トライアルは、はじめてU-NEXTに登録する人が対象です。対象外の場合は、月額2,189円(税込)のプランで視聴します。自分がどちらに当てはまるかは、申し込み画面で確認できます。

視聴前に押さえること

当日はU-NEXTで18時40分から配信を視聴できます。試合は19時30分キックオフ予定です。

見逃し配信は、試合終了後、準備が整い次第配信されます。

キックオフ直前の時刻変更は公式ページに出ます。当日は下のJFAの案内を一度開いておくと確実です。

スポンサーリンク

初戦のタイ戦は8対0。3得点が2人

9月14日の初戦、日本はタイに8対0で勝ちました。前半に4点、後半に4点です。

得点は3分・37分・41分に中嶋淑乃、30分に神谷千菜、70分・74分・79分に宝田沙織、88分に榊原琴乃。中嶋と宝田が3点ずつ入れました。

先発11人は背番号順に、5番・瀬野有希、6番・柳瀬楓菜、7番・浜田芽来、8番・榊原琴乃、9番・上野真実、10番・成宮唯(主将)、11番・神谷千菜、15番・伊東珠梨、19番・水野蕗奈、22番・中嶋淑乃、そしてゴールキーパーが23番・大場朱羽です。

先発11人のうち、5人が代表初招集でした。初招集とは、今回はじめて日本代表に選ばれた選手のことです。5番・瀬野有希、6番・柳瀬楓菜、8番・榊原琴乃、11番・神谷千菜、19番・水野蕗奈の5人です。

交代は、54分に19番・水野蕗奈が退いて13番・桑原藍、68分に22番・中嶋淑乃が退いて4番・後藤若葉が入りました。この2人も初招集です。

3得点した宝田沙織は背番号17、控えから出た選手です。

初戦の見どころと初招集13人の一覧は、タイ戦の観戦ガイドにまとめています。

スポンサーリンク

3月のベトナム戦は4対0。ただし、あのとき出た17人は今回1人もいない

日本とベトナムは今年3月10日、AFC女子アジアカップのグループステージ(オーストラリア・パース)でも対戦しています。結果は日本の4対0でした。

得点は21分に植木理子、51分に浜野まいか、65分に藤野あおば、67分に清家貴子。後半の20分ほどで3点が入った試合です。

数字だけ見れば相性のいい相手に見えます。ただ、その日ピッチに立った日本の選手を並べると、話が変わります。

先発11人:山下杏也加、清水梨紗、熊谷紗希、高橋はな、北川ひかる、長野風花、長谷川唯、藤野あおば、浜野まいか、谷川萌々子、植木理子

交代出場6人:古賀塔子、宮澤ひなた、田中美南、山本柚月、清家貴子、土方麻椰

前回対戦と今回の大きな違い

この17人のうち、今回のアジア大会に登録された23人へ名前が残っている選手は1人もいません。GKからFWまで、全員が入れ替わっています。

今回の23人は国内リーグの選手が中心で、13人が代表初招集です。主将は背番号10の成宮唯、監督は狩野倫久が務めます。

3月の4対0と今回の8対0は、相手も大会もメンバーも違う試合です。スコアを並べて比べる材料にはなりません。

スポンサーリンク

ベトナム戦で見る3つのポイント

初戦の記録と見比べる場所を、3つに絞っておきます。先発は、キックオフ前にJFAの試合ページへ出ます。名前が並んだら、この表と照らし合わせてください。

見る場所タイ戦(9月14日)ベトナム戦(9月17日)分かること
① ゴールキーパー23番・大場朱羽当日発表同じなら2試合続けて同じ守護神
② 初招集の先発5人当日発表増えていれば、初戦より新しい顔ぶれ
③ 3得点した2人22番・中嶋淑乃は先発、17番・宝田沙織は控えから出場当日発表2人とも先発なら、初戦の得点者が最初から出る

① GKが23番・大場朱羽のままか

登録されているGKは3人です。1番・浅野菜摘、12番・福田史織、23番・大場朱羽。初戦に立ったのは大場でした。

ベトナム戦も大場なら、2試合続けて同じGKということになります。浅野か福田に替わっていれば、初戦とは違う選択です。

確認するのは1人だけなので、先発が出た瞬間に分かります。

② 初招集の先発が、5人から変わるか

初戦の先発11人のうち、初招集は5人でした。5番・瀬野有希、6番・柳瀬楓菜、8番・榊原琴乃、11番・神谷千菜、19番・水野蕗奈です。

ベトナム戦の先発に、この5人が何人残っているか。5人のままなら初戦と同じ人数、増えていれば初戦より初招集が多い先発、減っていれば初招集ではない選手が先発に増えた、ということです。

初招集は全部で13人います。初戦では、この5人のほかに桑原藍と後藤若葉が途中から入りました。

③ 3得点の中嶋淑乃と宝田沙織が、先発に入るか

初戦で3点ずつ入れたのは、22番・中嶋淑乃と17番・宝田沙織です。中嶋は先発、宝田は控えから出ての3得点でした。

ベトナム戦で見るのは、この2人がそろって先発に並ぶかどうか。2人とも名前があれば、初戦で点を取った選手が最初からピッチに立つことになります。

宝田だけを見てもかまいません。控えから出て3点を取った選手が、次の試合で先発に回るかどうか。背番号17をひとつ追うだけで確かめられます。

スポンサーリンク

第3戦と決勝トーナメントの日程

日本はE組で、タイ、ベトナム、チャイニーズ・タイペイと同組です。3試合とも会場はエコパスタジアムです。

第3戦は9月21日(月・祝)19時30分、チャイニーズ・タイペイ戦です。この試合だけTBSで放送されます。テレビで見たい人は、ここを押さえておいてください。

決勝トーナメントは9月25日に準々決勝、9月29日に準決勝、10月2日に決勝と3位決定戦が組まれています。会場はいずれもエコパスタジアムです。

スポンサーリンク

まとめ

  • ベトナム対日本は9月17日(木)19時30分キックオフ予定。視聴はU-NEXTのライブ配信で、テレビ放送の案内はありません
  • 初戦は日本が8対0。中嶋淑乃と宝田沙織が3点ずつ入れ、初招集は先発5人でした
  • 3月のベトナム戦は日本の4対0でしたが、あのとき出た17人は今回の23人に1人もいません
  • 見る場所は3つ。①ゴールキーパーが23番・大場朱羽のままか、②初招集の先発が5人から変わるか、③3得点した中嶋淑乃と宝田沙織が先発に入るか

→ 初戦のタイ戦の観戦ガイド(初招集13人の背番号一覧つき)

スポンサーリンク

出典

コメント